苗床が絵を描く

全然上達しないイラストを中心とした日々の絵日記です

捨て足りないおばけ

f:id:HP1MP0:20181214224057p:image

「たくさんゴミを処分できた女の子」

 

こんにちは、捨て足りないという気持ちに苛まれている苗床です。

欠乏感といえばいいのか、まだ足りない、捨て足りない、、、と思うことが多く、常に焦りが心を支配しているような状況になっています。

 

今のこの状況はかなり心に悪くて、お絵かきやシンセサイザーなどがまったく手につかない状態に陥ってしまっているのです。全てが終わらないことにはやりたいことに取りかかれない、と思ってしまっているようで。いやま、お絵かきのモチベが下がってるだけなのでしょうけどね。ごめんなさい。

 

とにかく物を処分しきらないことには何にも取りかかれない、といった状況で、今日も今日とてゲームの攻略本と昔読んでたライトノベルを縛っておりました。(ちなみにこの掃除で73kgもゴミが出せました)

 

それにしても結構荷物を処分してきた感じではありますが、未だ自室の内装にあまり変化が訪れておりません。

いやま、昔と比べたら中型メタルラックを処分したし、ゲーム機も処分したし、長机も処分したし、大型メタルラックも置き場を変えたのでだいぶ広くなったことは確かなのですが、それでもまだ最終目標にはてんで届いておらず、欠乏感に苛まれてしまっております。

 

家族が言うには、昔と比べたらだいぶ変わった、との感想をいただきましたが、個人的には部屋が見慣れちゃってしまっているので、まだ掃除し足りないのです。

 

しかし、部屋を片付けたいのはヤマヤマなのですが、まずは車庫の物置と自室の押入れを空っぽにして荷物を移す場所を確保しなければ始まらないといった塩梅でして、こればかりは少しずつでもいいので日々がんばっていくしかないかと思います。

 

出来ていないことにばかり目を向けるのではなく、出来たことに目を向けて自分を褒めていかなければ、モチベーションが保ちづらいかと思い、断捨離を達成したことリストを作り、それを眺めることでこれまでの掃除の軌跡を振り返っております。

 

ちなみに最終目標は小さいデスクとベッドだけがある部屋で、物を出しっぱなしにせず荷物は押入れに全部入れて保管しておくこと、としております。

 

ベッドはまだ買っていませんが、現状布団が部屋の真ん中で畳まれている状態なので、かなり見栄えが悪いんですよね。断捨離を進めて、早くベッドが入れられるような部屋にしたいです。

 

今後も精進して、断捨離完了へと邁進していきたいと思います。