苗床が絵を描く

全然上達しないイラストを中心とした日々の絵日記です

捨て足りないおばけ

「たくさんゴミを処分できた女の子」 こんにちは、捨て足りないという気持ちに苛まれている苗床です。 欠乏感といえばいいのか、まだ足りない、捨て足りない、、、と思うことが多く、常に焦りが心を支配しているような状況になっています。 今のこの状況はか…

終わりなき断捨離

「美術館にいる女の子」 断捨離の終わりが見えなさすぎて途方にくれております。 とりあえずはぼんやりと今後の展望を考えていたりはするのですが、やはり実現までにかなりの時間を要することになりそうです。 今のところの最終目標は、自室の押入れに全てを…

荷物の売却や譲渡には時間がかかる

こんにちは苗床です。 ここ最近はYouTubeで作業用BGMを流しながら断捨離を進めているところです。 オフコースの秋の気配って曲、すごく素敵ですね。 ベスト盤のCDが欲しくなってきましたが、なんと母親が持ってる小田和正のベスト盤にこの曲が入っていました…

不燃ゴミの日がやってきた

こんにちは、苗床です。 さて、やってきました不燃ゴミの日。 手持ちのゲーム機を軒並み処分すべく袋詰めにしましたが、やっぱり来ました後悔の念。 正直捨てていいのかと焦りました。 が、結論から言えばほぼ全て処分できました。 ファミコン、スーファミ、…

手持ちのゲーム機を処分するのは心苦しいが

「荷物を片付ける女の子」 ゆえあって、テレビゲームを軒並み手放すことにしました。 私は元々、コアなゲーマーだったのでゲーム機も豊富に所有していました。 しかし、肉体的にも精神的にもしんどくなってきたので、思い切って処分することにしました。 そ…

師走でごわす

こんにちは苗床です 絵を描くのが苦しくなってから、ほそぼそと部屋の掃除などをしておりました。 実を言うと自分は浪費家でして、色々なアイテムを買っては使わずに放置、、、ということが多々あり…(汗) 山のような荷物と格闘することが多く、その圧迫感…

絵が描けなくなりました

全然、絵が描けなくなりました。困った… こういう時はどうしたらいいのだろう? ひとまず寝ておこうかのう…。 うーむむ… ーーーーーーーーーーーーーーーーー 寝て起きてからしばらく考えましたが、やはり考えが行き詰まった時は寝てしまうのが一番な気がし…

鉛筆削りを買ってきました

電動の鉛筆削りを購入しました。 シャープペンシルと鉛筆との違いを感じてみようと思います。 それにしてもアナログで絵を描くのって難しいですね。 まずは鉛筆に慣れないとダメそうです。 自分は筆圧が強いのでなかなか上手くいかないかと思いますが、何度…

上達しないことにコンプレックスを感じてしまう

どうにもこうにも、絵が上達しません。 2年半続けてきて、ご覧の体たらくです。 うーむむ、困ったにゃん… 「ご覧の体たらく」 どれから手を付けたらいいのかすら分からず、まるで雲をつかむようで一向に上達の兆しが見えてこないのです。 とにかく足りないと…

継続は力なり、とは言うけれど

私はまだ絵がへたくそです。 センスもまだありません。 自覚はあります。 けれども某コミュニティにおいて、とあるフォロワーさんから頂いた一言が私の胸に刺さりました。 曰く「へたくそなりに絵を上げ続けることで、上達の進捗を示すことが出来る人は意外…

絵はフェチズムが無ければ描けない

フェチズム = 変態的なこだわり 自分はあまり服装に興味が湧かないからファッションセンスも無く、ひいては描く絵の服装にも無頓着になってしまうのではないかという説を掲げることにしました。 自分に足りないもの、それはフェチズム! これがあるのとない…

ペンの太さって大事かも

こんにちは、苗床です。 アイビスペイントにて、ペンの基本の太さを3.0pxから5.0pxに変えて描いてみました。 線が太くなったことにより、より特徴的な絵柄になったかと思います。 でも可愛く描けたのはこの2作だけで、他はあんまりな模様。 何がいけないのか…

実質的なお絵かき開始年月日は2016年2月ごろ

イラストを描き始めた頃からこれまでの経過の話をします。 実を言うと、イラストそのものを描き始めたのは高校生くらいの時でして、その時も既にイラストの指南本などを買ってたりもしてましたが、結局はほとんど長続きせず挫折してしまい、早10数年経ってし…

作画環境について

こんにちは、苗床です。 絵を描くブログを運営するに当たって、ひとまず作画環境を載せておきます。 絵はデジタルとアナログの両方で描いています。比率的には9:1くらいですが、ま、その… まずアナログですが、こちらはコピー用紙や画用紙に0.9mmシャープペ…

Hello, world!

どこまでイラストが上達できるか試してみたく思い、そんな日々の雑記帳として再出発します。 拙いところもあるかと思いますが、よろしくお願いします。 m(_ _)m さて、ブログタイトル・・・こんなんでいいかね…