苗床が絵を描く

全然上達しないイラストを中心とした日々の絵日記です

絵が描けなくなりました

全然、絵が描けなくなりました。困った…

こういう時はどうしたらいいのだろう?

ひとまず寝ておこうかのう…。

うーむむ…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

寝て起きてからしばらく考えましたが、やはり考えが行き詰まった時は寝てしまうのが一番な気がしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログ更新をするために絵を描かなくてはならない、という義務感に駆られてしまい、一気に絵を描くのがめんどくさいものになってしまったことは否めません。

ブログ更新も毎日するのではなくて、自分が書きたいときに感じたことを書いていく、というのが一番なのかもしれませんね。

義務感に苛まれて焦燥感に襲われ、モチベーションがガクンと減ってしまったのが、今回の顛末です。

もっと自分を大事にして、絵もブログも出来る範囲でやっていく、というのが大切なのでしょう。

これからは更新頻度が下がるかもしれませんが、細々と続けていけたらなと感じております。

 

f:id:HP1MP0:20181129233018p:image

「髪を結う女の子」

 

久しぶりにお絵かきができたのがこれだけ。

 

コピー用紙をたんまり買ったので、アナログで絵を描こうとも考えていますが、いかんせん鉛筆の操作に慣れなくて挫折気味です。

でも、使わないのはもったいないのもありますので、自室の掃除がひと段落したらまたアナログで描いていけたらいいなと。