苗床が絵を描く

全然上達しないイラストを中心とした日々の絵日記です

師走でごわす

こんにちは苗床です

絵を描くのが苦しくなってから、ほそぼそと部屋の掃除などをしておりました。

 

実を言うと自分は浪費家でして、色々なアイテムを買っては使わずに放置、、、ということが多々あり…(汗)

山のような荷物と格闘することが多く、その圧迫感から自室に居ても落ち着かなくなるという塩梅に陥ってもいました。

 

さてそんなこんなで、これではいかんと思い立ち、常日頃から断捨離を繰り返しては部屋の荷物とお別れしております。

処分方法はゴミ出しとネット買い取りです。

 

そして今回も様々なアイテムとお別れすることになりました。

それでも自室にはまだ山ほどアイテムが残っており、これがまた思い入れが強く、捨てにくいものばかりになってしまうなど。

今夜もこれから三軍落ちしたCDを選別することにしています。

 

ひとまず、お絵かきからは離れつつ、快適にお絵かきができる環境を整えるべく奮闘することに。

いやま、お絵かき端末はiPadだからどこででも描けるんですけどね。

 

ちなみに自分はiPadを使いメモ帳アプリにて、必要なものリストと断捨離したいものリストを作り、手持ちのアイテムを必要なものとそうでないものとに分け、過去の自分と向き合うことにしています。

そして断捨離達成リストを作り、処分したアイテムを記録していくことでその成果を振り返っています。

 

これが意外とモチベーションの維持に効果的でして、リストを更新しながらアイテムを振り分けていくのは割と快感でした。

ま、作ったのは一昨日なんですけどね…(汗)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:HP1MP0:20181201180847p:image

「汚部屋の掃除で苦戦する苗床」

 

ようやく絵日記みたいな絵が描けて満足です。

自室は昔と比べてだいぶ物が減りましたが、処分したいものはまだまだあります。

目指せミニマリスト。(←そこまで極端にしなくてもええがな)

 

とにかく落ち着く部屋にするべく、一歩ずつ一歩ずつがんばるぞ!