苗床が絵を描く

全然上達しないイラストを中心とした日々の絵日記です

ペンの太さって大事かも

こんにちは、苗床です。

 

アイビスペイントにて、ペンの基本の太さを3.0pxから5.0pxに変えて描いてみました。

線が太くなったことにより、より特徴的な絵柄になったかと思います。

でも可愛く描けたのはこの2作だけで、他はあんまりな模様。

何がいけないのかな、失敗作と成功例とをよく見比べてみようかと思います。

 

f:id:HP1MP0:20181122181736j:image

よく描けたものその1「お腹が空いた女の子」

 

自分は太いマジックペンで描くような描き心地のものが性に合っていそうです。

いわゆる線の細い萌え絵や8頭身といったものは描けないのではないかと、そう思っています。

悲しいけれど、自分の作風だと思って諦めるしかないかと思う。しくしく

 

f:id:HP1MP0:20181122181747j:image

よく描けたものその2「叱る女の子」

 

それにしても人体について、おおまかなアタリを取って描かないとダメなのでしょうが、どうなんでしょ。

自分はアタリを描くこと自体がヘタなのか、アタリを取って絵を描くと顔が膨れてしまうんですよね。

身体とのバランスを取るのも難しいし、どうしたもんだかのう…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

話は変わりますが、、、画像圧縮アプリとか探そうかしら?

いやなに、はてなブログの無料プランだとどうしてもひと月のアップロード容量に限界がありましてな…

下旬になったら描いた絵が挙げられませんでしたじゃ、イカンですし。

 

→というわけで、画像圧縮アプリを導入してみました。

 

f:id:HP1MP0:20181122182951p:image

大元のファイル(1024x1024ピクセル、198.11KB)

 

f:id:HP1MP0:20181122183222j:image

圧縮後のファイル(820x820ピクセル、100.90KB)

 

アプリを使い、80%への圧縮率でファイル容量は元のおよそ半分になりました。

しかし、そもそも今の絵の描き方(768x768ピクセル)ですと大元のファイル容量が150KB程度。

緻密に描いて情報量を増やしてもせいぜい170KB。

(注:上記の画像は1024x1024ピクセルなのでファイルサイズが大きいです)

 

はてなブログ無料プランでのアップロード可能容量は毎月300MBまでの制限(と、聞いています)。

30日で割っても1日10MBまで使用できるので、150KBの画像を正味66枚まで毎日貼ることができそうです。

 

・・・あかん、これじゃあ画像なんて圧縮しなくてもいいですね。

風景写真などを撮影した時にでも画像圧縮は活きてくるのかもしれませんね。(苦笑)

精進します…。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:HP1MP0:20181122194805p:image

模写「チュニックにゃの子」

 

f:id:HP1MP0:20181122194840j:image

元の絵はこちら

 

これはペンの太さ1.0pxで描いたものになります。

太い線より細い線の方がやっぱり精密性は高いですね。

太いペン、細いペン、両方使いこなしていけるようになればいいんでしょうけどね、これがなかなか。

難しいねんな…