苗床が絵を描く

全然上達しないイラストを中心とした日々の絵日記です

実質的なお絵かき開始年月日は2016年2月ごろ

イラストを描き始めた頃からこれまでの経過の話をします。

 

実を言うと、イラストそのものを描き始めたのは高校生くらいの時でして、その時も既にイラストの指南本などを買ってたりもしてましたが、結局はほとんど長続きせず挫折してしまい、早10数年経ってしまいました。

その後は文章系の同人誌を何冊か作ってはいましたが、イラストからは離れた暮らしをずっとしておりました。

 

そんな中、2年半前の2016年2月にツイッターのフォロワーさんがお絵かきをしていた影響で本格的に絵を描き始めます。

フォロワーさんが初心者ながらも楽しんで描いていらしたのがきっかけで、自分もやってみたいと思うようになり、筆をとることに。

そしてその時に描いたのがこちら。

 

f:id:HP1MP0:20181122015557j:image

2016年2月、10数年ぶりに描いた絵はリラックマの模写

 

f:id:HP1MP0:20181122020119j:image

そのままの勢いで描いたキュアマーチ(DVDパッケージの模写)

 

始めのうちは、しばらく模写ばかりを繰り返していました。懐かしいですね。

そして、その後はオリジナルの絵をコピー用紙で色々と描き綴り、iPadでのデジタル作画に移行、現在に至るというわけです。

ちなみにiPadも買い換えでiPad AirからiPad Proへと移行しています。

 

f:id:HP1MP0:20181122021618j:image

初めてデジタル作画したイラスト(fireタブレットを使用)

 

f:id:HP1MP0:20181122021750j:image

2017年11月当時の力作

 

f:id:HP1MP0:20181122021900j:image

2018年9月ごろに描いた最近のイラスト

 

というわけで、本格的に絵を描き始めてもうすぐ3周年です。

絵は・・・ちょっとは上達したのかな…

でもアタリを取って絵を描けていないのでまだまだ微妙なところですかのう。

うーむむ、困ったニャン。

 

これからの展望について考えると、少しずつでいいので挫折しないようにしていきたいですね。

1ヶ月まるまる絵を描かない月とかありましたし、登っては降っての繰り返しになりそうですが、ブログもお絵かきもなんとか続けていけるように頑張っていきたいと思います。

 

いや、肩筋張らずにがんばらず、ゆっくりと続けていけたらなと考えています。

この2年半を振り返ってみて、上達速度も大したことないのは分かっていますので、ね…(汗)

 

f:id:HP1MP0:20181122073838p:image

2018年11月、直近に描いたイラスト「ひっくり返る諏訪子さま」

 

自分も(まだ30代ですが)もうアラフォーに突入しましたし、新しいことを学ぶことに限界が来ているのではと思うことしきりなのですが、とにかくやれるものはやってみて、イラストのモチベーションの維持にもブログを続けていきたいと考えています。

 

えいえいおー!