万年床で眠たくて

6畳ひと間のふわふわライフ

10数年ぶりにドラクエ6の縛りプレイを開始

(*'ω'*) こんにちは、苗床です。

 

ブログを開設して1週間が過ぎました。

右も左も分からぬまま始めたブログでしたが、読者様もでき、大変嬉しく思っております。

そして若干のネタ切れ感が漂い始めたのも事実・・・。

 

そこで昔遊んでいたゲームでも遊びながら日記に出来ないかなど画策してみました。

ーーというわけで、内容はスーパーファミコンドラゴンクエスト6の縛りプレイです。

プレイ方法は「転職禁止」と「武器防具屋、道具屋等の利用を禁止(一部例外あり)」の2つ。

宿屋と教会は利用可、必須アイテムである貴族の服のみ購入可能にし、カジノやメダル王の景品は禁止(詰まったら解禁するかも)といった塩梅。

 

f:id:HP1MP0:20180620111909p:image

◆テレビゲームで遊ぶ苗床

 

これ、10数年前にも遊んでいた遊び方であり、既にこのプレイ方法においては実機で裏ボスまで倒したことがある(アモスに全職業を覚えさせたのちパーティーから外して裏ダンジョンへと突撃した)のですが、あれから時間も経過しましたし、またひとつお世話になろうかなと思い立ち遊んでみることにした次第であります。

今回は以前とは違い、実機ではなくレトロフリークを利用してのプレイにするので割とカジュアルにサクサクと進められればなと考えております。

 

とりあえずレベル99とかにできるコードフリークの利用は禁止しますが・・・(アモス1人でラスボスを倒しに行く時だけ利用するかも)。

あとは適宜、思い出しながら遊ぶという感じでゆるく縛りながらの遊び方になるので、昔のようなガチプレイにはならないかと思います。

そういった部分については、あらかじめご了承くださいませ。

いやなに、私ももう歳なので、テレビゲームに取り組む意欲すら失くなりかけてる時分でありまして、のう…。

というわけで、昔を思い出しながらまったり遊ぶ感じで日記を書き続けられればなと感じております。

 

f:id:HP1MP0:20180620112048j:image

◆序盤の強敵が現れた! 苗床は絶望した!

 

というわけで、今現在はゲームを開始したばかりなのであまり書くことがありません。

世界地図と盗賊の鍵を購入。

買ってから思い出したけど、ドラクエ6では盗賊の鍵って必要なかったんでしたっけ。(汗)

早速のやらかし気味ですが、ままええやろということでこのまんま遊んでおります。

もう一度書きますが、あんまし極端なガチプレイにはなりませんので・・・すみません。

のんびりと生暖かく見守って頂けると幸いです。

 

今回は以上です。お読みいただきありがとうございました♪